画像RSS

2024年8月28日水曜日

福丸小糸のフィギュアについて考察する

小糸のフィギュアやぬいぐるみなど

左は「福丸小糸 ミッドナイトモンスターver.」。右手前は「【はれのひ喫茶店】福丸小糸」。右奥はもちWhat!というシリーズのぬいぐるみ。

福丸小糸とは、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』シリーズに登場する架空のアイドルである。 高校1年生であるが、小中学生と見紛うかのような幼く愛らしい外見をしている。性格はかなりの臆病者であり、他者にはあまり心を開かない。 現在、二つのフィギュアがリリースされている。

一つは「福丸小糸 ミッドナイトモンスターver.」。 「ミッドナイトモンスター」とはゲーム内で登場する衣装であり、ハロウィンの怪物をモチーフとしているが、どちらかと言えば改造メイド服、改造セーラー服といった趣である。 2024年8月現在、このフィギュアを正規の方法で入手するのは難しい。

品名
福丸小糸 ミッドナイトモンスターver.
メーカ
Solarain
原型制作
大麦幼稚園 小麦組
彩色
販売
グッドスマイルカンパニー

次に発売されたのは「【はれのひ喫茶店】福丸小糸」。 【はれのひ喫茶店】とはゲーム内で登場するカードの題名である。 衣装自体の名前は「ミニヨンプチランジュ」であり、【はれのひ喫茶店】に付属する。 首を左右に動かすことができ、表情が3種類用意されている。 下の空色の台座も付属する。 2024年8月現在、Amazonでは2万円前後で購入できる。 あまり認めたくはないが、値崩れを起こしている。

【はれのひ喫茶店】の絵

「【はれのひ喫茶店】福丸小糸」の元となった絵。『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(©Bandai Namco Entertainment Inc.) より引用。

品名
【はれのひ喫茶店】福丸小糸
原型制作
魔王
彩色
namoji
販売
ウェーブ

どちらも定価は2万円を超える。 小糸ファンであれば両方とも入手しておきたいところだが、片方しか買う余裕がないという方のために、私なりに比較を試みる。

まず、完成度の比較だが、一目見たときの存在感はミッドナイトモンスターver.の方が圧倒的である。姿勢の違いもあって、ミッドナイトモンスターver.は背が高い。衣装も派手で、装飾も多く、単純に目を惹く。 【はれのひ喫茶店】は清純な印象を与えるが、それゆえに地味でもある。

これでは【はれのひ喫茶店】に良いところがないように思われるかもしれないが、決してそんなことはない。【はれのひ喫茶店】の強みは遊び。 【はれのひ喫茶店】は表情を変えることが可能である。原作の絵を再現した表情、穏やかな微笑み、得意げな笑顔の3種類から選択できる。私のおすすめは得意げな表情の方。ぴゃっとしていて可愛らしい。

ただ、この表情を変えられる機能が、実は曲者である。 前髪と顔面が取り外せるパーツなのだが、前髪部分がやや繊細で、取扱いを誤ってうっかり破損させてしまってもおかしくはない。 【はれのひ喫茶店】は値崩れを起こしているため、安いタイミングで予備を買っておくとよいだろう。

【はれのひ喫茶店】には顔面が平たい、耳が目立つという欠点がある。これは表情を変えられる機能が原因のようだ。パーツを取り外しやすくするための、構造上の制約と思われる。 このようにいくつか欠点はあるものの、表情を変えられるという点は見逃せない美点と言える。

そもそも、根本的な違いがある。衣装だ。結局のところ、どちらの衣装がより好みかという点が最重要だろう。 ミッドナイトモンスターver.は派手なコスプレのような衣装であり、王道的かつ暴力的なまでの愛らしさが魅力である。真っ当に可愛らしい。 【はれのひ喫茶店】は清らかな天使の格好であり、眺めているだけで心が洗われる……と言いたいところだが、意外と肌の露出が多い。純白で透明感の溢れる服は、よく見ると肌が透けている。

ちなみに、どちらのフィギュアも、スカートの内側も油断なく作り込まれている。 小糸はドロワーズやかぼちゃパンツを履いていそうなイメージがあるが、普通に下着らしい下着を履いている。 その辺りが重要な人はご安心ください。小糸をそういう目で見たくない人は……どうせ買わないか。

結論を言うと、私のおすすめは【はれのひ喫茶店】。 どちらも甲乙つけがたいが、ミッドナイトモンスターver.はそもそも売っていない。今となっては選択肢が無いのだ。 それでは、一体何のための比較だったのか。なんでだろう……。

0 件のコメント:

コメントを投稿